女性や高齢者に多い便秘症。よくある症状だからと軽視していると慢性化してより重たい病気の原因になることも。健康な一日は毎朝のお通じから。便秘解消の救世主、クエン酸マグネシウムのサプリメント効果とおすすめの使用法をご案内します。
出ない人、出てもすっきりしない人。便秘の症状はいろいろ
生活リズムや食生活が乱れると翌日に便通がない…。そんな経験はありませんか?
便秘は下痢と同様によくある腸の不調です。日本では全人口の2~5%、アメリカでは15%前後の人が便秘症状を訴えており、中年期までは女性のほうが男性よりも便秘症状が多い傾向に。また、便秘は年齢を重ねるごとに発症が増え、高齢者施設ではほぼ半数の人が便秘症状を訴えているそうです[1]。
「ただの便秘」と軽視してはいけません。年齢とともに増える慢性便秘症に陥いると痔や裂肛などのつらい症状が出たり、重症化すれば腸内環境が悪化して腎臓病や大腸がんや胃がん心臓病といった重大疾病を招くこともあるのです [2][3][4]。症状が軽いうちにぜひ便秘を解消しておきましょう。
どうして便秘になるの? 効果的な便秘改善方法は?
毎日の食生活は便秘に大きく関わっています。まず大切なのはたっぷりと水を飲むこと。十分な水分を取らなければ大腸での水分吸収が進んで固い便ができてしまいます[5]。カチカチの便は排便が困難。どんなにいきんでもなかなか出ない「ふん詰まり」状態になってしまいます。のどの渇きを感じるときは身体が脱水症状を訴えている証拠なので、十分に身体に水を補給して体の中に潤いを保ちましょう。特に就寝中に脱水症状になりやすいので、夜中にのどの渇きを覚えた時にいつでも飲めるようにベッドの脇にお水を置いておきましょう。