食や運動と同じくらい重要だということを理解していても、なかなか自分でコントロールするのが難しいのが睡眠。多くの諸外国の平均睡眠時間が8時間を超えているのに対して、日本の平均睡眠時間は7時間半程度。平均的にやや寝不足状態にあると言えます。また、不安定な精神状態や生活リズムの乱れにより、良質な睡眠がとれていないと感じる人も多いと思います。睡眠の質次第で、翌日のパフォーマンスが大きく変わってくるのはみなさんも経験済み。今回は、副作用の懸念のある睡眠薬に頼らずに睡眠を向上できるサプリメントをご紹介します。
1.バレリアンルート
リラックス効果や不安を和らげる効果で知られるバレリアンルートは、欧米でお茶などにして飲まれているハーブの一種です。多くの研究で、睡眠の質と量が改善されたという結果が報告されており、睡眠のためのハーブとしては比較的強い効果があるとされています[1][2][3]。ただし、長期の服用の安全性は確立されていません。サプリメントでも摂取することができますが、常服薬がある場合は医師に相談をし、サプリメントに書かれている摂取量を目安に摂取するようにしましょう。
その他、パッションフラワーやラベンダーなども睡眠の質を改善するハーブとして効果が期待されています[4][5]。