栄養ドリンクの広告でよく見られる「タウリン配合」の文言。滋養強壮の代名詞のようなタウリンですが、タウリンのもつ特徴や働き、そしてその素晴らしい効果を安全に取り入れる方法や注意点などをご紹介します。
タウリンってそもそもどんな物質?
2-アミノエタンスルホン酸の別名を持つタウリンは、一部体内でも生成できる準必須アミノ酸です[1][2]。タウリンは体内では特に脳や目、心臓、筋肉などに多く存在します。しかし、体内で生成されるタウリンの量は多くの場合十分ではなく、食事などで補給する必要があると言われています。
肉や魚、乳製品などの動物性食品に多く含まれ、中でも貝類やイカ、タコなどの軟体生物にはタウリンが豊富です[3]。
では、その準必須アミノ酸のタウリン。具体的にどのような健康効果をもたらしてくれるのでしょうか?
メリットたくさん。タウリンの5大ポイント
タウリンは体の細胞内の水分量を適切に調整し、身体を酸化ダメージから守り、内臓のカルシウム量を調整するなど、極めて重要な役割を果たしています。心臓、神経、筋肉など、人の身体を健康に保つにはタウリンのパワーは欠かせません。多数あるタウリンのメリットの中でも特に重要なのは以下の5点。
1、心血管への健康効果
心臓と心血管の健康にタウリンは密接にかかわっています[4][5][6]。22人の健康な中年の女性がタウリンのサプリメントを毎日3gずつ4週間摂取したところ、心臓病と相関関係にあるホモシステインの数値が下がったという報告があり、高コレステロールや心臓発作の予防に役立つと考えられています[7]。また、タウリンは心拍異常を防ぐ役割があるとも考えられています[8]。