最近海外の健康志向コミュニティーで話題になっているアイソレーションタンク。日本ではあまり見かけませんよね。大きなカプセルのようなタンクに入ってプカプカ浮かぶやつ。あれです。個人的にずっと気になっていましたので、今回はこのアイソレーションタンクにチャレンジしてきました!
アイソレーションタンクとは?
アイソレーションタンクは、浮遊療法とも呼ばれ、光や音を一切遮断し皮膚温度に保たれた高濃度のエプソムソルトの塩水に浮かぶことで、五感を解放してリラクゼーション効果をもたらすものです。エプソムソルトとは硫酸マグネシウムのことで、バスソルトとしてよく使用されているもの。食塩とは違い、肌が弱い人でも安心して入れます。
暗闇で水の中をプカプカ浮くのに安くないお金(一般平均1時間約6000円~)をわざわざ払うわけですから、それなりの効果を期待したいというのが本音。一般に次のような効果があるといわれています。
アイソレーションタンクの効果
1 自律神経を整える
心拍数・血圧が減少・低下し、呼吸がゆっくりになり、リラックス脳波に導かれる。
2 老廃物の回収・排出効果
血管が拡張し血液が内臓や末梢に集中(回復のため)、全身の体液(脳脊髄液・リンパ液)の循環を促進し、全細胞に栄養を届けて老廃物を回収、排出する。
3 自然治癒による整骨作用
骨格筋の緩みにより、全身の骨と筋肉が自己治癒力にしたがい普段のゆがみを矯正、正しい位置にもどる。
ダイエットや美容、快眠やストレスの軽減などいろいろな効果が期待できそうです。エプソムソルトは美容や体を温める目的でバスソルトとして使用もされているので、普段の生活でも活用できそう。今度エプソムソルトについても当サイトで詳しく解説したいと思います。